ブログ

二日酔いを解消する3つのツボ、簡単にできる対処法

12月と言えば、忘年会など楽しい会の予定が多くなる時期ですね。

そんな時、ついつい羽目を外して飲みすぎるなんてことも多いでしょう。

その時は楽しく飲んでいるので、次の日に起こることなんか微塵も考えずに飲むは飲むは・・・

翌日起きたら、見事に二日酔いになっていることでしょう。

それではそんなときの対処法を見ていきましょう。

 

 

二日酔いの対処法

簡単ツボ押し

 

合谷

合谷ツボ

手の人差し指と親指の間、甲側のやや人差し指よりにあるツボです。

二日酔い、頭痛などに効果があります。また、万能のツボと呼ばれ全身に効果がありますので、二日酔いのとき以外でも押さえても良いです。

親指の腹で10秒~20秒刺激しましょう。

 

 

 

 

 

内関

内関ツボ

手の平側の手首の曲がる部分のしわから指3本分の場所にあるツボです。

吐き気に効果があります。また、つわりや乗り物酔いの吐き気にも効果があるツボです。

 

親指の腹で10秒~20秒刺激しましょう。

 

 

 

 

 

巨闕

巨闕

お腹のみぞおちから指3本分下の場所にあるツボです。

二日酔いによる吐き気に効果があります。

指4本で優しく円を描くように刺激しましょう。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

いざという時でも押しやすい3つを選びました。どこでも場所を選ばず押せますので、この3つのツボ押しで二日酔いを解消してください。

また、アルコールを摂取したときは水分不足になっていることが多いので、しっかりと水分補給することも忘れずにしましょう。

 

 

 

 

大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院

阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼

Pocket

ブログ 一覧を見る

ページトップへ PAGE TOP