ブログ

腰痛をなくす簡単な3つの方法

現代病とも言われる腰痛

今回はそんな腰痛に関して簡単な解消法をお教えします!

 

 

腰痛を解消する簡単な3つの方法

 

  1. 背骨をよく動かす(特に腰椎)
  2. お腹周りを固めない
  3. 同一姿勢をし過ぎない(特に体を丸めた前かがみの姿勢)

 

 

背骨のイラスト背骨をよく動かす(特に腰椎)

 

腰痛もちの人は背骨の動きが硬いし、動かすのも下手です。

特に腰椎~仙骨、骨盤の動きが重要です。

イラストを見てもわかるように背骨は複数の骨の集合体です。

これのどこか一つでも悪くなると他に負担がかかり痛みが出ます。

 

 

 

 

このようにして上下に体を動かしたり、左右にお尻を振ったりして背骨をしっかり動くようにしておきましょう。

背骨の運動の仕方

 

 

お腹周りを固めない

猫背姿勢のイラスト

お腹(特に腹筋)が固くなると前側の筋肉が縮こまって猫背のような姿勢になりやすくなります。

 

腰はやや反った状態が正常です。なので、丸くなった状態というのは腰に負担をかけます。

さらに腹筋は肋骨~骨盤までを繋いでいますので、先ほど言った背骨の動きにも関係してきます。

誤解のないように、決して腹筋運動が悪いのではなく、丸くなったまま固めないでということです。

 

 

同一姿勢をし過ぎない

 

最近CMなどでもスマホ首と言われるように同じ姿勢をし過ぎることによる悪影響が問題視されています。

特に仕事や勉強、スマホを見るなどの姿勢というのは体を丸めたままになることが多いです。

こうなると先ほど言ったお腹の動きもますます固くなってしまいます。

 

なので、なるべく同じ姿勢を続けないように

30分ごとに立ち上がったり、伸びをしてお腹を伸ばし腰を反るように動かしましょう。

同様に肩こりが酷い人も、同じ姿勢を取り続けることによる影響が多くありますので、腰を動かしたり合わせて肩を回したりするようにしましょう。

 

 

腰痛解消のまとめ

  1. 背骨をよく動かす
  2. お腹を固めないようにする
  3. 丸まった姿勢を取り過ぎない

 

日々、腰を丸めてる頻度を減らし、お腹を伸ばすように腰を反らし背骨をしっかりと動かす

これが腰痛解消に繋がります。

 

 

さいごに

簡単な腰痛解消方法を伝えましたが、続けなければ意味ありません。

1回1,2分で済むようなことですので、まずはやるという習慣をつけるように頑張ってください。

 

 

 

大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院

阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼

Pocket

ブログ 一覧を見る

ページトップへ PAGE TOP