ブログ

恵方巻きの方角はどっち?2017年

節分の写真もうすぐ2月3日「節分」ですね。

豆まきが主流だったのが最近は恵方巻を食べる人が増えていますね!

恵方巻の由来や今年2017年の方角などを見ていきましょう!

 

 

2017年の方角は北北西やや北

 

なので、今年は【北北西】を向きながら恵方巻を食べましょう!

最近はアプリで簡単に食べる方向を見つけれるので「北北西ってどっちや~」とならなくて良いですよね。

 

ではその方角はどうやって決まっているのか??

その年の【恵方】を向きます。

恵方とは、歳徳神のいる方角です。何事もその方角に向かって事を行えば吉と言われている、ありがたーい神様のいる方角です。

 

では、毎年変わる恵方、その方向はどうやって決まっているのでしょうか?

 

「木・火・土・金・水」の五行説と、「陰・陽」の陰陽道、

陰陽五行説からなる【十干】によって決まってるらしいです。

 

すみません、詳しく知りませんので、らしいとしか言えません・・・

より詳しく知りたい人はご自身で調べてみてください。

 

 

食べ方

恵方巻にかじりつく写真

ご存知の通り、切ったりせずにそのまんまかじりついていきましょう!その時、喋ってはいけませんよ~

また、恵方巻を選ぶとき、なるべく七福神になぞらえて七種類の具材が入った太巻きを選びましょう!

「恵方巻」「恵方寿司」「丸かぶり寿司」呼び方が違うだけでどれも同じものを指していますので、好きなやつを選んで大丈夫ですよ。

 

 

最後に

最初も言いましたが、今まで豆まきが主流だったのにスーパーやコンビニなどで売られるようになってから瞬く間に広がっていった恵方巻、昔は近畿圏だけだったけど、今や全国区ですもんね!

2月3日はみんなで丸かじりましょう!!

色んな恵方巻楽しみにしてますね☺

 

 

大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院

阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼

Pocket

ブログ 一覧を見る

ページトップへ PAGE TOP