ブログ

あなたは知っている?花のある生活がもたらす良い影響

今週はまた寒波がくるみたいですね!

雪もちらついて風も強くて、辛いです。

しかし、寒さに負けず日々元気に過ごすためにできることをご紹介します!

 

花や緑が与える影響

花束の写真

花や緑を見るだけで心が落ち着いたり、和んだりという経験はありませんか?

花や緑が人の心に与える影響が大きいことを何となく普段から感じているのではないでしょうか?

 

 

色彩効果

色彩スケール

様々な色が心に影響を与えます。カラーセラピーとかもありますしね!

例えば・・・

赤色

暖色・購買色・情熱・強さ・注目・危険などの印象を与えます。

 

青色

気持ちを落ち着かせ集中力が増します。寒色・リラックス・清潔・クールさ寒さなどの印象を与えます。

 

緑色

中間色・安心感・リラックス・鎮静・やすらぎなどの印象を与えます。

 

黄色

脳が活性化し注意を喚起します。活発・希望・幼さ・奇抜などの印象を与えます。

 

白色

清潔・純粋・空虚・味気無さなどの印象を与えます。

 

黒色

不安・恐怖・高級感・力強さ・知的などの印象を与えます。

 

 

香りの影響

花のデュフューザー

 

人間の五感の中で2番目に影響力の強いのが嗅覚です。嗅覚のみが脳に直接繋がっているからです。

アロマの香りなど好きな臭いを嗅ぐとリラックスできますよね。

以下はその他ニオイが影響することです。

味覚

鼻をつまんで物を食べても味が分かりません。

 

記憶

通り過ぎざまにフワッと香ったニオイでも昔の記憶が呼び覚まされたりしますよね。

 

恋愛

まだ詳しくは解明されていないですが、フェロモンを嗅ぎとり好みの相手を見つけています。

 

 

気の力の影響

森林浴の写真

なんだかここは清んでる気がする!森林浴や寺院などでそう感じますよね!

部屋の中でもそうです。

知らず知らずのうちに空気が淀んでいるかもしれません。

そんな時、花や植物をちょっと置くだけで清んでくる感じがしますよ。

 

 

最後に

花や植物を置くだけで、色々な効果が実感できます。それだけで心が穏やかになったり気持ちが落ち着いたりします。

最近ではこれ造花?!というのもありますので、世話が大変だという人もそんなのを取り入れたらいいかと思います。

 

 

 

大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院

阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼

Pocket

ブログ 一覧を見る

ページトップへ PAGE TOP