ブログ

よく耳にする代謝とは何だろう??

肘を掴みながら上体をストレッチする外国人女性

 

代謝って何だろう?

よく耳にはする・・・

なんとなく大事なものなのかな、という認識はあるだろう。

というわけで今回は代謝について

 

代謝をわかりやすくみていきましょう!

 

そもそも代謝とは?

生命活動のすべてが代謝です

食物などからエネルギーを得るのも代謝。

また古い細胞から新しい細胞に作り替えるのも代謝。

代謝が行われないと死んでしまいます。

 

 

基礎代謝と新陳代謝

代謝の中でもよく聞く言葉として基礎代謝新陳代謝があります。

 

基礎代謝とは、生きていくうえで最低限度必要なエネルギーのことです。

呼吸をしたり体温を一定に保ったりなどでも自然にエネルギーは消費されています。

男女差はありますが、一般的に男性1500キロカロリー女性1200キロカロリーとされています。

 

新陳代謝とは、古い細胞から新しい細胞に生まれ変わること・体の不要なものを排出することです。

例えば、髪の毛や爪が伸びたり、汗をかいたりするといったことです。

 

 

代謝が悪いとどうなるのか?

免疫力ダウン
体調の悪化
肌荒れ
など

 

 

代謝を上げるには?

簡単な方法は運動をすることです。

体を動かすと、エネルギーを消費するし、汗もかいてすっきり♪

そして食べすぎ飲みすぎをやめることにより内臓にかかる負担も減り、お肌の状態も良好に★

 

これだけで健康になります。

 

太り気味でさらに頑張って体重を落としたいという人は、摂取カロリーを気にすればよいと思います。

基礎代謝で消費カロリーの約60%を占めますので、残り自分がどれくらい運動で消費しているかを考えて、食べれば、自然と痩せていくでしょう。

基礎代謝以上によく食べたのなら、それだけ運動が必要ですし、あまり食べなかったのなら運動もしなくてもいいです。

腹8分目など、あまり食べずに運動すれば痩せやすさは倍増!!

 

 

最後に

体が勝手に行っている代謝ですが、人間が生きていくうえで欠かせないものです。

たまにはそういったことに目を向けて、健康な生活を送りましょう。

 

 

 

大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院

阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼

Pocket

ブログ 一覧を見る

ページトップへ PAGE TOP